ホームページにお客様の声を載せる理由とその効果とは

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  • ホームページにお客様の声を載せようか迷っている
  • 新ビジネスなので、まだお客様の声がない

ホームページの中でも、よくある項目の1つに「お客様の声」があります。

あなたのホームページには、お客様の声が掲載されていますか?

お客様の声は、”サービスを利用した”あるいは”商品を購入した”お客様のリアルな感想です。

お客様の声には絶大な効果があるので、今回はホームページにお客様の声を載せる効果について解説していきますね。

お客様の声はなぜ必要なのか?

あなたは、ダン・ケネディという人物をご存知でしょうか。

ダン・ケネディは、アメリカのマーケティングコンサルタントで、数多くの中小企業や大企業のビジネスオーナー、起業家にも影響を与えるダイレクトレスポンス界のトップの人物です。

そんな彼が、こんなことを言っています。

「他人のコメントは、あなたの言葉より1,000倍強い」

By ダン・ケネディ

要するに、「うちの商品はお買い得だよ!」「うちのサービスこそ一番いい!」とあなたが大きな声で叫ぶより、「あそこの商品は絶対お買い得だよ!」「あそこのサービスの方が絶対いいって!」と他の人が言う方が”聞いた人の心を動かす”ということです。

この言葉を証明するかのように、こんなデータも出てきます。

米国ノースウェスタン大学の調査結果によると、お客様の声を載せた場合と載せなかった場合では、商品の売上が数倍違ってくることが証明されています。

お客様の声を掲載した結果…

低価格の商品の場合:+190%(2.9倍)
高価格の商品の場合:+380%(4.8倍)

高価格の商品だと、約5倍も売れたことが分かります。

理由は簡単で、誰でも損したくないという心理が働きますから、商品が高額であればあるほど購入することに対して慎重になるからです。

だからこそ、高い商品だったけど買ってよかった、というお客様の声が、これから購入を検討している人たちにとって安心できる判断材料となったわけです。

お客様の声がもたらす効果

バンドワゴン効果という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

バンドワゴン効果とは、

  • 「他の人も使ってるなら、わたしも使ってみよう」
  • 「みんながやってるなら、安心だね」

というように、“大勢の評判や選択を自分の判断材料にする”行動心理学の1つです。

行列ができているラーメン店を見ると、「なんだあの行列は。そんなに美味しいのかな。今度行ってみようかな」と思ったことはありませんか?

これがバンドワゴン効果です。

あなたのホームページにお客様の声を掲載することで、閲覧者の「判断材料」にしてもらうことができます。

お客様の声はそのまま使う

あくまでも「お客様の声」なわけですから、あなたが加工することは望ましくありません。

たとえ、ネガティブなことが書かれていたとしても!です。

いい面も悪い面も含めてお客様の声ですから、加工せずそのまま載せることで信憑性や信頼度もアップします。

一つ注意点としては、お客様の声を掲載する場合は、事前に必ずお客様に許可をもらってくださいね。

効果的なお客様の声の見せ方

もちろん、お客様の声は加工せずにそのまま載せるのが一番いいのですが、「見せ方」も大事です。

あなたの商品・サービスを利用したことで、「こんなにいいことがあった!」というコメントを強調して載せるというテクニックです。

たとえば、あなたが引越し業者さんだっとして、こんな声をいただいたとしましょう。

「見積もりしてもらったときに他の2社よりも安かったので、ちょっと内心は不安でした。でも、作業当日はスタッフ3名全員が白い靴下を履いていたこと、全員が礼儀正しかったことにとっても驚きました。家具も食器も家も何一つ傷つくことなく予定通りに引っ越しが完了し、とても満足しています。」

これを少し見やすく強調してみました。

「見積もりしてもらったときに他の2社よりも安かったので、ちょっと内心は不安でした。でも、作業当日はスタッフ3名全員が白い靴下を履いていたこと、全員が礼儀正しかったことにとっても驚きました。家具も食器も家も何一つ傷つくことなく予定通りに引っ越しが完了し、とても満足しています。」

いかがですか?

お客様の声を加工するのはよろしくありませんが、こんな風に強調すると強調されたところに目が行くので、”あなたの商品・サービスのウリ”として表現することもできます。

強調するところは、ホームページの閲覧者にあなたがアピールしたいことでいいのです。

お客様の声だけではなく口コミも同様

お客様の声も口コミも、閲覧者や検討中の見込み客にとってはバンドワゴン効果が働きます。

ネット上の口コミ情報に関するアンケート調査によると、商品購入時やサービス・店舗利用時に、ネット上の口コミ情報を参考にする人は6割弱。

ですから、お客様の声を集めることはもちろん、Googleビジネスプロフィールやエキテン!などで口コミを書いてもらうのも、とても効果的といえますね。

お客様の声がない場合はどうする?

新しく立ち上げたビジネスの場合、まだお客様の声が揃っていないこともあるでしょう。

そんな時は、知り合いに声をかけてサービスを利用してもらう商品を割引価格で購入して使ってもらう、という方法があります。

新規のお客様を見つけるところから始めるとなると、とてもハードルが高いと思いませんか?

でも、知り合いやお友達だと快く引き受けてくれる可能性も高くなります。

まとめ:ホームページには積極的に「お客様の声」を掲載しよう

お客様の声は、”サービスを利用した”あるいは”商品を購入した”お客様のリアルな感想です。

“大勢の評判や選択を自分の判断材料にする”バンドワゴン効果を使って、積極的にアピールできるよう、できるだけお客様の声を集めてホームページに掲載しましょう。

また、いただいたお客様の声の見せ方も工夫が必要です。

ホームページの閲覧者に”あなたの商品・サービスのウリ”をアピールできるような見せ方を心がけてくださいね。