ブログでアクセスを集めたい

ビジネスブログの書き方にお困りということは、ホームページはすでにお持ちのことでしょう。ホームページを開設して半年経ってもお問い合わせがゼロ、ブログを書いてはみたけどアクセスもない、と嘆く経営者は少なくありません。

クリエイトリンクでは、ホームページとビジネスブログを同一ドメイン内で運用する方法を【ホームページとブログのハイブリッド運用】と呼んでいます。

なぜハイブリッド運用が必要なのか?

ハイブリッド運用の1番のメリットは、ドメインパワーが強化されることです。ドメインパワーとは「検索エンジンからの信頼度」のことであり、Googleが検索順位を決定する評価項目の1つになっています。

ホームページは独自ドメインで運用し、ブログはアメブロを使っている場合はハイブリッド運用にはなりません。この場合、いくらアメブロでブログを100記事を書いても、ホームページのドメインパワーに全く強化されません。

ホームページとビジネスブログのハイブリッド運用でお問い合わせを増やすことを目標とし、そのために必要なビジネスブログの書き方を5ステップでまとめています。ぜひ参考にして「お問い合わせに繋がる」ビジネスブログに役立ててください。

ステップ1:テーマと伝えたい相手を決める

まずは誰に何を伝えるブログ記事を書くかを決めます。ポイントは、「誰に」というところです。不特定多数の「大勢」に伝えるのではなく、「特定の1人」に向けて書くことで、より伝わりやすい記事に仕上がります。極限まで「誰に」を絞り込みましょう。

ステップ2:キーワードとライバルサイトを調べる

テーマと伝えたい相手が決まったら、次はどのキーワードを使ってブログを書くのかを決めます。キーワードが決まったら、ライバルサイトも調査します。

ステップ3:ストーリーを準備して記事を書く

読み手に伝わるPREP法で解決!分かりやすいブログの書き方

初心者でも実践できるビジネスブログの書き方【手順10+コツ10個】

今日から使える!クリックされるブログ(ページ)タイトルの付け方

クリック率を上げるメタディスクリプション(ページ説明)の書き方

ステップ4:SEO対策をする

【超図解】Googleアカウントを作成する(Gmailまでの手順)

【超図解】Googleサーチコンソールにサイトを登録・設定する

ステップ5:コンテンツを改善する

アクセス数があっても、問い合わせがなければ意味がありません。どのページで離脱されたのか、なぜ問い合わせに繋がらなかったのか仮説を立てて改善を繰り返します。

ブログコンサルに関するお問い合わせ