- ホームページへの導線(アクセス)を作る方法が分からない
ホームページ経由でお問い合わせを増やすなら、必要なことはたった2つです。
- ホームページへのアクセス(導線)を作ること
- アクセスされたら逃さない(離脱させない)こと
ホームページにアクセスしてもらい、その1つひとつのアクセスを成約(お問い合わせや資料請求など)につなげる必要があります。
では、まずホームページへアクセスしてもらう導線を作るには、どんな方法があるのでしょうか。
ホームページへのアクセスは、
- 名刺やチラシ
- 広告(ウェブ・SNS系・テレビCMなど)
- SNSやYouTube
- Google検索
などで誘導することができます。
短時間で大量アクセスを確保したい
短期間でアクセスを大量に確保するには、広告が一番手っ取り早いです。
もちろんその分、お金がかかってしまいますが、短期間のアクセス確保には有効な手段です。
テレビで紹介なんかされようもんなら、瞬間的に大量のアクセスが集中しちゃうんです。
あなたも、テレビで紹介されたお店や会社のホームページを探したという経験はないでしょうか。
テレビは爆発的なアクセスをもたらしますが、ウェブ広告もSNS系の広告もその多くが「興味があって」クリックするわけですから、ホームページへのアクセスを確保するにはうってつけの手段です。
え、結局お金なんかーい!
と思われたでしょうか。
心配はご無用です。広告を使わずとも、あなたのホームページに誘導することは可能です。
SNSやYouTubeの外部ツールからアクセスを確保する
たとえば、SNSやYouTubeといったホームページの外部からの導線を作る方法です。
もし、あなたが「毎日コツコツと投稿し、ファンを増やすんだ!」と強い意志があって、他のアカウントとも交流を持つことが楽しいのであれば、ぜひSNSを併用されることをオススメします。
でも、みんなやってるからという理由でInstagramに手を出したけど、
「こんにちわ、株式会社●●●のインスタグラムを始めました〜♪」
の1回きりで投稿ストップ。
その後どうしたいいのか分からない、というのであれば、SNSを使ってホームページへの導線を作るのはハードルが高いかもしれません。
SNSやYouTubeは投稿内容もさることながら、あなたにフォロワーやファンが付かなければ、残念ながら誰も興味を示さないのです。
SNS運用の第一歩は、日々コツコツと投稿してフォローしたりされたりしながら、まずはあなたのことを知ってもらってファンを増やすことにあります。
継続することで中長期的に見れば効果が得られる場合もありますが、作業時間的にも精神的にも向き不向きがあると言えるでしょう。
検索結果からアクセスを確保する
広告やSNS以外からアクセスを集めるとなると、Google検索からの流入です。オーガニック検索や自然検索ともいいます。
特定のキーワードで検索した結果一覧から「選ばれて」アクセスされるという、ごく一般的な流入方法です。
この方法では、いわゆるSEO対策が必要になり、特定キーワードで上位表示を狙うとなると効果が出るまで比較的時間がかかります。
SEOはとても奥が深いため専門知識が必要になりますが、ホームページを持っているならSEO対策は絶対にしておいた方がいいですよ。
結局、どの方法が一番いいの?
ごめんなさい!
ここまで来ていうことではありませんが、あなたの状況によってベストが変わります。
資金的に少し余裕があるなら、迷わず広告出稿をおすすめします。
時間的にも精神的にも耐えることができて、あなたの会社のサービスに「興味がある(ありそうな)」ファンを確保できるならSNSとの併用運用がおすすめです。
SNSなどを併用運用しない場合は、SEO対策に注力しましょう。検索結果に表示され、かつ「その中から選ばれれば」ホームページへのアクセスを確保することができます。
他にも、地域のポータルサイトや情報サイトに掲載してホームページへの導線を確保する方法もあります。
まずは、もっと多くの人に知ってもらうこと、見込みのお客様を増やすことを念頭に作戦を練ってみてくださいね。