ステマ規制2023年10月開始!知らないと炎上するかも…

こんにちは!
売上が1桁増えたと
クライアントから連絡があり、
テンション爆上げの根布長です。

クライアントの売上改善を
サポートしていると、
やっぱりこういう成果報告は
めちゃくちゃ嬉しいものです^^

目標に向かって
こつこつ頑張っていらっしゃるので
「行動は裏切らない!」ですね!

さて、今日は
来月1日(2023年10月1日)から
適用される「ステマ」規制
関するお話しです。

知らずにやってしまうと、
大変なことになるので
どんな規制なのか?だけでも
知っておきましょう^^

ステマって言葉を聞いたこと
ありますか?

一時期、ニュースで

インフルエンサーや
女子アナのSNS投稿が
ステマ行為じゃないか?

って騒がれてたので
ご存知の方もいらっしゃるかも。

では、まずステマって何?
というところから始めますね。

ステマというのは、
ステルスマーケットの略

広告とか宣伝だと隠して
宣伝する行為

のことです。

たとえば、
インフルエンサーAさんが
Bという化粧品を使った結果、

「これ、マジでお肌が
プルプルになりますー♡
ぜひ使ってみてね!
今なら10%OFFだよ!」

ってインスタで発信したとします。

インフルエンサーや有名人は、
ファンには憧れの存在ですから、
その影響力は絶大です。

ですから、Aさんの投稿は
あっという間に拡散されて、
化粧品Bの購入に貢献する
フォロワーもたくさんいるでしょう。

実は、ここが微妙な問題で
今回のステマ規制の根源なのです。

何が問題なのか?というと、

Aさんが営利関係がない状態で
化粧品Bの「いい感想」を
発信してるどうか?

なんですね。

そんなの見た目や文章だけじゃ
分からないじゃないですか。

もし、本当は化粧品Bを扱う企業Cから

「Aさん!あなたの影響力は大きい!
お金を払うんで、インスタで
私たちの化粧品Bを宣伝してください」

と言われ、いわゆる「案件」として
商品購入を促すような投稿をしたら
それはステマの対象になります。

ところが、実際のところ、

「今回は、企業Cから頼まれた
化粧品Bを使った感想になりまーす」

っていう人いませんよね^^;

ですから、消費者庁としては

「事業者の表示(宣伝)なのに
第三者の表示に見えるもの」

を規制の対象としたのです。

じゃぁ規制に引っかからないためには
どうしたらいいのか?というと、

宣伝広告であることが
分かるように明記する
、です。

具体的には、
例えばハッシュタグで

・#PR
・#広告
・#宣伝
・#企業Cとタイアップ

をつけたりして、
とにかく他の人が投稿を見た時に、
「あ、宣伝してるのね」って
分かるようにしなさいよ!
ということです。

そして、規制の対象は
インフルエンサーではなくて
依頼した企業側
です。

規制に反したことをすると
法令違反となり、措置命令も
出るそうです。

ステマ規制による違反が
ニュースや噂になれば炎上必至です。

そんなことになれば、
当然自社のイメージも
大きく傷付きますから、
ルールは守りましょうね^^

そうそう!
インフルエンサーでなくても
フォロワー数がたとえ0人でも
企業から依頼されたPRであることを
隠してたらアウトになります。

それと、
自社の社員による自作自演も
ステマになりますよー!

※参考サイト:
消費者庁/Web担当者Forum