ホームページで集客したい

ホームページは会社の資産

そろそろホームページを用意したいと思った時、最初の選択肢は自作かプロに任せるかではないでしょうか。パソコンに詳しい知人の方に頼むこともあるでしょう。

どんな選択肢を選んだとしても、必ずやらなければならないプロセスがあります。このプロセスを手抜きすると、集客できるどころか「ただ存在しているだけ」のホームページになってしまいます。

実際、私のところにご相談に来られる方は、「ホームページから問い合わせがない」「ホームページにアクセスがない」というように、まったくホームページを活用できていないというお悩みを持っていらっしゃいます。

ホームページは「会社の資産」です。売上に直結する役に立つホームページ売れるホームページに育てることができれば、ホームページの資産価値は当然高くなりますよね。

ホームページを作るためのプロセスを1つ1つきっちり取り組み、運用していくことで「売上に直結する役に立つ」ホームページに成長させることができるようになりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ステップ0:自作かプロに依頼かを決める

ホームページを作ろう!となった時、まずは自分で作るか、プロに頼むかの2択があります。今は、デザイン知識がなくても手軽にホームページが作れるサービスがたくさんありますよね。お金や時間がもったいない!と自作される方もいらっしゃいますが、結論から言うとプロに任せた方がいいです。

自作しようとしたけど全然きれいにできなかった…と結局リニューアルされる方をたくさん見てきたので、時間とお金を無駄にしたくないのならプロに依頼する選択をオススメします。

ステップ1:サイト名とドメインを決める

会社のホームページの場合は、サイト名は会社名になります。個人事業主の場合や特定のサービスを取り扱ったサイトにするのであれば、屋号やサービス名がサイト名になることもあります。

サイト名が決まったら、次はホームページの住所となるドメインを決めます。弊社の場合は、社名がクリエイトリンク合同会社なので、ドメインは「create-link」としています。ドメインはホームページの住所なので、世界に2つと同じものは存在しません。つまり、早く取ったもん勝ち!

このドメインがいいな、と思っても、すでに使われているドメインだったら、あたなが使うことはできません。なので、サイト名が決まったらすぐにドメインを確保しておきましょう。

ドメインは基本的に有料で、1年ごとに更新する必要があります。更新手続きを忘れるとドメインが使えなくなるので、忘れずに更新しましょう。

ステップ2:ホームページの構成を決める

ホームページの構成を作るのは、お家の設計図を作るのと同じくらい重要なプロセスです。お家を建てる時に設計図が必要なのと同じで、ホームページにも設計図が必要です。

基本的なホームページの構成は、実はある程度決まっています。トップページ、事業・サービス内容ページ、会社概要ページ、問い合わせページの4つは、必須と言ってもいいでしょう。

設計図が決まったら、どのページにどの情報を配置するかを決めていきます。1つのページにあれもこれもと詰め込むと、まとまりがなく分かりづらくなるので、その場合はページを分けて設計します。

ステップ3:各ページの原稿を作る

設計図が仕上がったら、各ページに載せる情報の原稿を準備します。ここで重要なポイントがあって、専門用語を使わないということです。あなたの業界では当たり前の用語でも、一般の人にとっては聞いたことのない言葉だったりしますので、専門用語を使わないことを心がけてください。これで通じるかな?と心配な時は、あなたのビジネスを全く知らない人に一度見てもらうといいですよ。

特に、お客様の声を掲載するのは信頼性アップに繋がりますので、お客様に承諾を取った上で積極的に掲載していきましょう。

お客様の声だけを集めたページを作るのもありですが、多くても10個くらいで十分です。それ以上あっても悪くはないですが、すごく反応が変わるか?というとそうでもありません。

ステップ4:サイトカラーを決める

せっかくのホームページですから、ダサいよりおしゃれな方が断然いいですよね。ただ、おしゃれなホームページに仕上げたからといって、問い合わせが増えたり注文が多くなるというわけではありません。大事なのは、デザインよりも「色使い」です。

あなたが好きな色、ではなく、商品やサービスを提供するターゲットに合わせた色使いにしましょう。

ステップ5:デザイン&コーディングでホームページを仕上げる

ホームページの設計図があって、原稿も準備して、サイトの色使いも決まれば、ホームページ制作会社に依頼してページをデザイン&コーディングしてもらいます。

ステップ6:ホームページ公開後にやること

おめでとうございます!ようやくホームページができあがりましたね。お疲れ様でした。

なのですが、ここからが集客スタートです。「ホームページを作ったら、すぐにアクセスがあって、お問い合わせがバンバン入る!」と思っていらっしゃる方も多いのですが、ホームページの公開は集客のスタートラインに立っただけです。

ですから、例えば会社名で検索した時に検索結果に出るようにするとか、社長ブログやスタッフブログをコツコツ書いていくとか、いわゆるSEO対策も必要になってきます。

しつこいようですが、ホームページは公開してからが勝負です。放置せずに、ホームページの資産価値を高めていきましょう。

ステップ6:コンテンツを改善する

ホームページにアクセスがあっても、問い合わせがなければ意味がありません。どのページで離脱されたのか、なぜ問い合わせに繋がらなかったのか仮説を立てて改善を繰り返します。

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